「か強診」の歯科医院って?

「か強診(かきょうしん)」という言葉を聞いたことがありますか?
あまり馴染みのないものだと思いますが、これを掲げた歯科医院とそうではない歯科医院では、受診する患者様にとって受けられるメリットに大きな違いが出てきます。

「か強診」とは?

「か強診」とは、「かかりつけ強化型歯科診療所」の略です。
これは、むし歯や歯周病などあらゆる歯科疾患の重症化を予防し、歯の喪失を防ぐため定期的なメンテナンスが行える歯科医院を厚生労働省が評価する新しい制度です。

本来、歯科の予防治療は保険適用が認められていませんでしたが、厳しい施設基準をクリアした歯科医院のみを対象に、予防ケアがより受けやすくなるように保険適応の範囲が拡大されました。
認定院は7,031院で、全国の歯科医院の中で約1割程度です。

※2019年4月現在

「か強診」の認定基準

「か強診」の認定を受けるためには、厚生労働大臣が定める以下のような施設基準に適合している必要があります。

• 歯科外来診療の安全対策の研修を受けている常勤の歯科医師がいる
  • 高齢者の口腔機能管理の研修を受けている常勤の歯科医師がいる
  • 予防やメンテナンスができる常勤の歯科衛生士が勤務している
  • 在宅医療を行う医科や緊急時の連携している介護・福祉関係者・保険医療機関がある
  • 緊急時に対応できる設備・器具(AED、救急蘇生薬剤など)・体制が用意されている
  • 滅菌、感染防止に必要な設備を完備している
  • 訪問歯科診療や歯周炎のメンテナンスなどの維持管理を継続的に行ってきた経験
  • 医院の敷地内が禁煙となっている

「か強診」による患者様へのメリット

「か強診」に認定されると、予防に関わる処置にも保険の適用が認められるため、継続的してむし歯や歯周病の予防することができます。

たとえば、一般的には自由診療となる「フッ素塗布」も、毎月保険適用されるようになります。
フッ素塗布は、歯質を強くしてむし歯になりにくくするための処置で、まだ弱い乳歯のお子さんのむし歯予防に有効です。
お子様はもちろん、大人の方にも毎月フッ素塗布に健康保険が適用されます。

当院は「か強診」認定医院です

日永歯科は、「か強診」に認定された歯科医院です。
そのため、経済的負担を軽くして、むし歯や歯周病の予防を行うことができます。

ご存知のように、歯の治療には時間と治療費が多くかかり、痛みなどの肉体的・精神的苦痛もありますが、「予防」をしておくことで、将来の歯の治療の時間や費用、苦痛を大きく軽減できるのです。
当院では、日頃からご自宅でのセルフケアと、歯科医院でのプロによるケアで、お口の健康を維持するお手伝いをいたします。

予防歯科|四日市日永西の歯医者|日永歯科