コラム|四日市市日永西で歯科をお探しの方は【日永歯科】まで

ご来院の際は必ずお電話ください
〒510-0891
三重県四日市市
日永西3-1-16
  • 電話
  • メニュー

コラム

【インプラント治療】手術前日・当日・翌日の過ごし方を解説

皆様、こんにちは。
四日市市日永西の歯科・歯医者「日永歯科」です。

インプラント手術を成功させ、術後の経過をよくするために、気を付けたいポイントがあります。
手術の前日、当日、翌日の注意点を前もって把握し、リラックスして治療を受けられるようにしましょう。

 

手術前日の過ごし方

インプラント手術前日は、手術に備えて体調を整えます。

 

体調を整えましょう

数日前から風邪などひかないように気を付けてください。
万全の体調で手術が行えるように、前日の夜は早く休み、しっかり睡眠をとりましょう。

 

お酒・喫煙を控えましょう

アルコールは、血液の循環を促進させるので、手術中に出血しやすくなる恐れがあります。
傷の治りが遅くなる可能性があるので、お酒は1週間くらい前から控えるのをおすすめしています。
また、タバコに含まれるニコチンが、血管を収縮させ、傷が治りにくい状態になります。
喫煙も、術前・術後にはしばらく控えるようにしましょう。

 

手術当日の過ごし方

インプラント手術当日は、次のようなことにお気を付けください。

 

車の運転は控えましょう

インプラント治療は、麻酔を使用して外科手術を行います。
麻酔が運転に及ぼす影響を考え、当日は別の人に運転を頼むか、別の交通手段を利用して、安全に気を付けて帰宅しましょう。
また、身体をしめつけるような服は避け、ゆったりとした服装でお越しください。

 

来院前に丁寧に歯磨きを

食事を軽く済ませ、丁寧に歯を磨いてからご来院ください。

 

術後の食事は刺激物を避け、やわらかいものを用意しましょう

当日は、食べやすい食べものを前もって用意しておくといいですね。
あまり噛まなくても飲み込めるやわらかいスープやうどんなどの麺類、ゼリーなどがおすすめです。

 

入浴や運動は避けましょう

お風呂や運動は、血液の流れを活発にさせます。
傷口が落ち着くまでは、入浴や運動は控えて安静に過ごしましょう。

 

歯磨きやうがいは傷口を刺激しないように

傷口を舌で触ったり、歯ブラシを当てないように気を付けましょう。
いきおいよくうがいをすると、傷口が開いてしまう恐れも。
刺激を与えないように、優しくうがいをしましょう。

 

手術翌日の過ごし方

インプラント手術を行ったら、傷を治すことを優先しましょう。

 

傷が癒えるまでは数日間は安静に

引き続き、入浴や運動は控えましょう。

 

飲酒・喫煙も控えましょう

飲酒・喫煙も1~2週間は控えてください。
当院では、インプラントを機会に、禁煙することをおすすめしています。

 

歯磨きやうがいも、しばらくは優しく行いましょう

2週間くらいは歯磨きやうがいを優しく行い、お口の中を清潔に保ちましょう。

患者様が安心してインプラント治療を受けられるように、当院スタッフが真心を込めてサポートいたします。
ご不明な点や心配なことなど、どのようなことでもお気軽にお尋ねください。

 

インプラントについてもっと詳しく >