コラム|四日市市日永西で歯科をお探しの方は【日永歯科】まで

ご来院の際は必ずお電話ください
〒510-0891
三重県四日市市
日永西3-1-16
  • 電話
  • メニュー

コラム

【インプラント】安心・安全な治療のために術前シミュレーションを実施

皆様こんにちは。
四日市市日永西の歯科・歯医者「日永歯科」です。

人工歯根であるインプラントは、歯が抜けた部分に埋め込まれ、骨と結合して固定されます。
インプラントを埋め込む顎の骨の形や厚さはお一人お一人違いますから、まずは患者様の顎の骨の状態を把握することが大切です。

そこで当院で導入しているのが、シムプラントと呼ばれるシミュレーションソフト
シムプラントでのシミュレーションにどのようなメリットがあるのか、ご紹介します。

治療計画した位置へインプラントを埋め込むことができます

シムプラントのメリットのひとつは、計画した治療を実行しやすくなることです。
インプラント治療では、計画した位置へ的確にインプラントを埋め込められるかが、重要になります。

シムプラントなら、3Dで撮影した画像を立体的に映し出し、さまざまな角度から顎の骨の状態を把握できます。
インプラントを適切な位置に埋め込むには、顎の骨の形状や厚さなどを細かく確認することが大切なのです。

手術時間を短縮できます

シムプラントで術前のシミュレーションがしっかりできると、手術時間の短縮が可能になります。
シミュレーションを行いながら事前に顎の骨の状態を把握していますから、動きに無駄がなく、スムーズに手術を進めることができます。
手術の時間が短くなると、患者様の負担が軽くなるのも、メリットのひとつといえるでしょう。

手術のリスクを抑え、よい結果につながりやすくなります

シミュレーションを行うことで、手術に伴うリスクが低くなることもわかっています。

たとえば、埋め込む予定の部分に神経が通っている場合、シミュレーションで確認ができないまま手術を進めてしまうと、どうなるでしょう。
埋め込んだインプラントが神経を傷つけてしまい、重度の神経障害につながってしまうケースも考えられます。
細かい部分まで立体的に確認できるシムプラントは、このような手術のリスクを抑える効果が期待できるのです。

日永歯科では、シムプラントでシミュレーションを行い、よい結果につながるよう丁寧な治療を心がけています。
インプラント治療でわからないことやご心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

インプラントについてもっと詳しく >