コラム|四日市市日永西で歯科をお探しの方は【日永歯科】まで

ご来院の際は必ずお電話ください
〒510-0891
三重県四日市市
日永西3-1-16
  • 電話
  • メニュー

コラム

【インプラント治療】人生の幸福度アップ!10のおすすめポイント

皆様、こんにちは。
四日市市日永西の歯科・歯医者「日永歯科」です。

インプラント治療は、歯を失った時にお口の機能を補う治療です。
自分の歯のようにしっかり噛めることから、「インプラントにして人生が変わった!」という、うれしい声を多く聞きます。

インプラントが気になって迷っている方に、幸福度がアップするインプラントのおすすめポイントを10個紹介してみましょう。

1.しっかり噛めて食事を楽しめる

インプラントの一番の特徴は「よく噛めること」です。
しっかり噛んで楽しく食事をすることは、人生の幸福度を上げる大切な要素の1つです。

2.正しく発音できて、会話を楽しめる

違和感なくはっきり発音できるので、ご家族や友人、職場などでも、積極的に会話に参加できます。

3.自然で美しい口元で笑顔に自信が持てる

きれいな口元は、自分の笑顔に自信を持てます。
周りの人から見ても、違和感のない自然な口元が再現できるので、見た目が気になる方にもおすすめです。

4.お手入れの手間が楽になる

入れ歯やブリッジのように、取り外してお手入れをする必要がありません
ただ、インプラント歯周炎という、歯周病に似た症状を発症する恐れがあるので、今まで以上にしっかりデンタルケアを行いましょう。

5.むし歯にならない

インプラントは人工の歯なので、むし歯になることはありません
むし歯の再発を心配する必要はありませんが、インプラントに隣り合う歯がむし歯になったり、インプラント歯周炎になったりしやすくなるので、注意が必要です。

6.残っている自分の歯に負担をかけない

入れ歯やブリッジは、隣り合う歯を削ったり、支えにしたりするため、健康な歯の寿命を縮める可能性があります。
インプラントは、人工の歯根を使って顎の骨で支えられているため、周囲の歯に負担をかけません

7.しっかり噛んで飲み込めるので、胃腸に負担をかけない

しっかり噛めないと、食べものを咀嚼しきれずに飲み込んでしまい、胃腸が弱り、全身の健康に悪影響を与えることも。
インプラントだと、ほとんど制限なく食事ができるので、栄養のバランスが整います。

8.よく噛んで食べることで、食べ過ぎを抑えられる

よく噛んで食べると、満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを抑制できる効果が期待できます。

9.よく噛むことで、脳が刺激され記憶力の向上に役立つ

よく噛むことで、脳への血流が増え、脳内の記憶に関係している「海馬」の活動が活発化され、記憶力の向上に効果があるとされています。

10.しっかり食いしばれるので、スポーツに力を入れられます

かみ合わせが整い、しっかり食いしばれるようになると、スポーツを楽しめるようになり、はりのある生活を送ることができます。

このように、インプラントにすることで、幸福度が上がった方が多くいらっしゃいます。
インプラントに興味を持った方は、日永歯科まで、お気軽にご相談ください。

 

インプラントについてもっと詳しく >