コラム|四日市市日永西で歯科をお探しの方は【日永歯科】まで

ご来院の際は必ずお電話ください
〒510-0891
三重県四日市市
日永西3-1-16
  • 電話
  • メニュー

コラム

痛みの少ないむし歯治療

皆さんこんにちは。

日永歯科です。

 

むし歯治療に伴う痛みや不快感が苦手、という方は非常に多いです。

 

そもそも日常ではお口中に何らかの器具を入れられること自体あり得ないことなので、歯を削るとなることなどもっての他ですよね。

 

ただ、痛みが嫌で歯医者から遠のいてしまうと、さらに痛い思いをすることになりますので注意しましょう。

 

当院では、そうならないために痛みの少ないむし歯治療を実施しております。

 

歯を削る時には感覚がマヒしている

むし歯治療に伴う痛みというのは、実は歯を削ることではなく、麻酔処置を施すことである場合も意外に多いものです。

 

というのも、実際にドリルで歯を削る時には、麻酔によって感覚がマヒしているからです。

 

これまでむし歯治療で歯を削った経験のある人ならわかるかと思いますが、切削処置そのものはそれほど痛くはありませんよね。

 

それならば、歯科治療で痛いと感じるのは一体何なのでしょうか。

 

表面麻酔の活用

私たちが歯科治療を受けた時、痛い思いをしたという記憶が残っているのであれば、それは麻酔処置である可能性が高いです。

 

麻酔針を歯茎に刺す際には、鋭い痛みを伴います。

 

そこで当院では、表面麻酔を活用することで、麻酔針による痛みを軽減することができます。

 

また、薬液は、ゆっくりと一定の速度で注入することで、歯茎に対する刺激も最小限に抑えることができます。

 

できるだけ削らない

むし歯治療では、少なからず歯質を削らなければいけません。

 

その削る量が少なければ少ないほど、不快な思いをすることもなくなりますよね。

 

とはいえ、むやみに削除量を少なくすると、むし歯の取り残しが生じ、すぐまた再発してしまうことにもなりかねません。

 

そこで重要となるのが、健康な歯質とむし歯菌に侵された歯質をきちんと見極める目です。

 

当院であれば、むし歯治療の実績も豊富ですので、精密な切削処置が可能といえます。

 

まとめ

このように、むし歯治療は痛いものですが、歯医者の取り組みや技術によって、その痛みを極力抑えることができます。

 

そんな痛みの少ないむし歯治療がお望みであれば、是非とも当院までご相談ください。